
世相放談

辛口ニュースの解説

スポンサーリンク

【リオ・オリンピックでメダル増】

お題

お題「リオ五輪」

 

リオ・オリンピックが終わった。

メダルが増えたのは嬉しい。

スポーツ行政というのは評価していいんじゃないかな、、、っと

 

多くの感動があったが、女子のレスリング、男子体操は、期待どおりでもあるが、

やはり嬉しい。

それと、陸上の男子400メートルリレーで、日本がメダルを取れたのは、私から見たら奇跡。

 

ちょっと失礼な言い方だが、

陸上の短距離競技では、日本は、未来に渡ってもメダルとは縁がないと思っていたw

 

だから、感激も大きかった。

 

文部科学省がスポーツに予算を割いてくれるようになったのも大きい。

スポーツ振興くじで財源ができ、2003年に文部科学省管轄でスポーツ振興センターができスポーツ科学のの研究が加速、味の素ナショナルトレーニングセンターでは科学的なトレーニングが始まり、ようやくその成果がでてきたのだと思う。

 

次は、東京だ!頑張れニッポン!!