読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世相放談

辛口ニュースの解説

スポンサーリンク

【東京都知事】私は猪瀬元都知事に言いたい!

地方自治

小池百合子東京都知事に対して、猪瀬元都知事の好意的発言が目立つ。

Twitterを見ても、猪瀬氏の発言は、都知事選以降激増しているし、

小池知事に共鳴・擁護する発言が多い。

 

私は、猪瀬元都知事の功績について、一定の評価をしているつもりだ。

特にオリンピック誘致成功の功績はデカい。

 

舛添前知事がダメだったのは、わかるし、小池知事を歓迎したい気持ちはわかる。

 

ただね、、、「猪瀬さん、あなたがしっかりしていたら、今でも知事だったんだよ!

ダメな舛添が誕生したのも、元はといえば、あなたが辞任したからなんだよ!!」

 

と言いたい。

豊洲新市場の盛り土の手抜き問題だって、ひょっとしたら、猪瀬さんが知事もしくは副知事在任中のことだったかもしれない。

 

都議会のドンの問題にせよ、猪瀬さんが都知事時代に、ドンに対して、どう向き合っていたかかわからないが、ドンを存在させてしまったのも事実。

 

政治献金問題の発覚から、まだ2年。

辞任と罰金を払って、みそぎが済んだとは言えない。

 

もう少し我慢して、事態を見守るべきではないだろうか。。。