
世相放談

辛口ニュースの解説

スポンサーリンク

【北朝鮮問題】米政策機関、空爆の提言

一昨日、書いた投稿、アメリカが北朝鮮へ軍事行動を取るのではないか、との懸念に基づいてだが、

 

sesou.hateblo.jp

 

今日のニュースはこれ!

headlines.yahoo.co.jp

 

要は、アメリカで外交問題に関し最も権威ある機関が、北朝鮮への空爆を提言したということ(外交問題評議会は歴代の大統領・国務長官・財務長官・国防長官・CIA長官がメンバー)。

 

アメリカの自衛のために、北朝鮮空爆の必要性を説いているのだと思う。

 

過去、アメリカに限らず、自衛を目的に先制攻撃をする例は珍しくないが、

今回最も似ているのが、イスラエルがイラク原子力関連施設を空爆したバビロン事件というのがあった。

この事件では、イラクは、国連の軍事制裁の決議なしに、攻撃したということで非難されたが、所詮、非難だけ。イスラエルとしては正しい道だと思っていたと思う。

 

アメリカは、国連の制裁決議を求めるだろうが、その動向の如何んかかわらず、必要なら行うんじゃないかな、、、今後が心配だ!