世相放談

辛口ニュースの解説

スポンサーリンク

【高齢者問題】これには大賛成だ!

www.sankei.com

蓮舫氏の二重国籍問題に対する対応や言動には疑問が多いが、これには賛成!

 

敬老の日、巣鴨だからこの発言をしたのかもしれないが・・・w

 

57歳の私が子供の頃、一般企業の定年退職は55歳だった。

55歳から5年間程度、非常勤で再雇用されることが多く、60歳から年金を受給し、平均寿命が60代半ば〜70歳

 

55歳までバリバリ働いて年金を払い、60歳までは、ゆるく働き、60歳からは年金暮らし。そして数年で天寿を全うするのが平均的な人生。

 

今は、60歳まで働いて、65歳から年金をもらい、85歳が平均寿命。

 

年金が破綻するのは当たり前だと思いませんか?

 

平均寿命が伸びただけではなく、今の高齢者は実際に元気です。

65歳まで働きたい人も多いと思うし、70歳でも75歳でも働ける人が多いはず。

 

体力は、確かに衰えてきますが、勤務時間や勤務内容を工夫すれば対応できるはず。

脳機能は、記憶力は確かに衰えてきますが、判断力や洞察力はむしろ60代の方が高まっている、との研究結果もあります。

 

蓮舫さん、敬老の日の人気取りじゃなく、ホントに高齢者のことを考えてほしいと思います。頑張ってください!

 

広告を非表示にする