世相放談

辛口ニュースの解説

スポンサーリンク

【都知事】小池さんって、頭が良い人だと思います

小池都知事が、政治塾を作ることが話題になっている。

政治塾をつくることで、小池新党に含みを持たせている。

じみ

 

先の都知事選で小池氏を応援した自民党の区議

会議員が自民党都連から離党勧告を受けている。

離党させられたら、自民党都連は次の区議会議員選挙では、対立候補を擁立するかもしれない。そうなったら、自分を応援してくれた区議たちは、落選するかもしれない。

小池氏としては不本意、自分を応援してくれた人を守る必要いがある。

 

政治塾をつくり、新党をチラつかせることで、穏便な処置を導く作戦だろう。

党本部が脅威を感じれば、都連に対して処分撤回を求め、事態収拾が見込める。

 

政治塾さえつくれば、小池氏が自民党都連に、処分撤回をお願いする必要もなく、マスコミが勝手に小池新党の憶測記事を流し、自民党本部が都連に圧力をかける。

小池氏は、自ら動く必要がない。

 

 

 

自民党本部は、衆議院東京10区の候補者として若狭氏を公認したように、小池氏と喧嘩をする気はない。

 

賢い作戦だと思う。

 

ただ、私個人の意見としては、せっかく良いスタートを切れた都政。

政治塾じゃなく、都政に打ち込んで欲しいな。