
世相放談

辛口ニュースの解説

スポンサーリンク

【健康】健康寿命と平均寿命

健康寿命とは日常生活を送れる程度の健康を維持している期間のことです。

 

男性の平均寿命は、80.21歳に対し、男性の健康寿命は71.19歳。

女性の平均寿命は86.61歳に対し、女性の健康寿命は74.21歳(2013年)

男性で9歳、女性で13歳の差があります。

 

この期間は、寝たきりであったり、日常生活に大きな支障を持っている期間ということになります。

 

日本人の平均寿命は、どんどん。伸びています。

医療の発展を考えれば、これからも伸びていくに違いありません。

ですが、寿命だけが延びても健康寿命が延びなければ、豊かな老後とは言えません。

 

適度な運動で四肢の運動機能の強化、若いうちから生活習慣病の予防等、取り組めることは多いと思います。

 

寿命を伸ばすのは病院等の医療現場に負う部分は多いと思いますが、

健康寿命を延ばすのは、まず、自分自身ではないでしょうか。