読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世相放談

辛口ニュースの解説

スポンサーリンク

【フィリピン大統領来日】安倍首相に課せられたミッションとは

10月26日、来日中のフィリピン大統領と安倍首相の首脳会談が開催される。

 

さてドゥテルテ大統領だが、今年6月に就任。

フィリピンのトランプと揶揄されるように極端な政策や言動が目立つ。

 

例えば、犯罪者に対する超法規的殺人。

つまり、裁判を経ないで即刻射殺を実施している。

 

また極端なアメリカ嫌いで、アメリカとの同盟破棄を宣言しており、南シナ海問題で対峙しているはずの中国にも接近。アジア情勢の波乱の種と化している。

 

日比首脳会談に際し、中国外務省は、南シナ海問題を再燃させることを懸念している。

これは、首脳会談での主要なテーマの一つになるのは間違いない。

 

ただ、今回のメインテーマは、この問題ではない。

日本の役割は、アメリカとフィリピンの関係修復に向けた橋渡し役ではないかと私は判断している。

 

日比首脳会談に向け、アメリカから意向を受けているのは間違いないと思われるが、それだけではない。米比関係において、拳を下ろすタイミングを失した感があるフィリピンのドゥテルテ大統領にとっても、ありがたい話かもしれない。

 

表向きのテーマは、経済援助と日比関係の深化だが、裏のテーマは、米比関係の修復だと思って、日比首脳会談の動向を見守りたい。

 

headlines.yahoo.co.jp