
世相放談

辛口ニュースの解説

スポンサーリンク

【フィリピン】アメリカとフィリピン関係修復へ

とりあえず、日比首脳会談は無事終了。

両国の良好な関係の維持を確認できたのは大きい。

 

問題となっていたフィリピンとアメリカの関係も、最悪の状況ではないことが確認できた。

 

ただ、フィリピンがアメリカとは不平等な関係であるという認識を持っていることもわかった。

 

安倍さん、お疲れ様。

 

 

アメリカが他国と不平等な関係を持つということはよくある。

まず、アメリカが何らかの援助をしている国、また、過去に占領・統治をしていた国々。

 

例えば日本も、徐々に解消されているが、かつて不平等な条約等も多々あった。

 

フィリピンの場合も援助を受けまたかつて占領されていたことがあるので、この両方に当てはまる。

 

具体的に、どの部分での不平等感があるのかは不明であるが、大統領のみならず、多くの国民がそれを感じているのは間違いない。

 

今後は、アメリカが譲歩する場面もあるのではないかな。